Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

OLFA  AUTO LOCK A (特専黒刃)

2007-09-24-Mon-23:17
CIMG8430.jpg

いや~ ・・・ 9月、2回目のエントリはカッターです。
OLFAの特専黒刃のカッターがなんとセブンイレブンで売ってました。
CIMG8429.jpg

こんなパッケージでしたが、正式名称は何でしょう。
HPには無さそうです。(ちゃんと見てませんが)
CIMG8431.jpg

見よ!この特専黒刃を!!(笑) 本当に切れ味いいですよ。
CIMG8436.jpg

なんてったって、超鋭角刃です。 まさにプロ仕様ですね。
CIMG8433.jpg

持ちやすい形状の、六角ボディと、
CIMG8435.jpg

特専黒刃とブラックボディの組み合わせで284円だったかな?
(たぶん200円台だったと思います。300円はしなかった・・・)
CIMG8434.jpg

しかも、刃をおって、そのまま入れるケース付きです。
右のケースは、お気に入りのブルースケルトンのものです。
(当時のエントリも同じ角度で撮影してたりしておもしろかったり・・・)

しかし、よく切れます。 気持ちいいぐらいです。
スポンサーサイト

COMMENT



むむ!

2007-09-26-Wed-21:41
これはカッコイイですね!思わず買ってしまいそうです。
OLFAは確かに「折る刃」から来たと思いましたよ・・・懐かしい。
NTカッターと競っておりますが、どちらも個性があって迷います。

パピヨンですが、飼ってもうかれこれ8年くらい経ちますか・・・最近トリミングに出してカナリ?短く刈ってもらったので違う犬種のようになっています。おかげでこの時期になってドライブに連れっていってもシートに毛が残りません;

2007-09-28-Fri-19:30
確かにOLFAの社名は折る刃から来ていますね。
本社HPを見れば解かりますね。
特選黒刃は切れ味良いです。
しかし、鋭角だけに固いものを切るとき刃先が折れやすいので、通常の刃と合わせて使います。

私は以前替え刃5連発式のOLFAカッターを持っていましたが、不慮の事故により目の前で目の前から消えました・・・(解かりづらい)

なので、今はKOKUYOの事務用カッターとカッターのこ(特撰黒刃&金のこ搭載Vr)を使っています。
金のこは意外と切れます。
金属材料の加工に重宝しますね。
今度機会があれば5連発のやつまた買いますw

2007-09-29-Sat-21:27
>ニックさん、相変わらず遅くなりすみません。 
 コメントいつもありがとうございます。 

 これ、価格も手頃ですし、普段使いのNTと一緒にデスクの引き出し
 に入れてみてます。 
 黒い刃を見ると、使いたくなりますね・・・

 うちのマリモ(パピヨン)も、9歳かな?同じぐらいですね!!
 うちも、8月の終わり頃トリミングしたのですが、まだ毛が短く、
 かわいいです。

 今度、画像アップしようかなぁ(親バカ)

>マッドサイエンティストさん、いつもコメントありがとうございます。
  やっぱり遅いお返事です。 すみません・・・

  5連発のをお持ちでしたか! カッコイイですよね。
  でも1000円以上したような・・・ 
  目の前から消えるとは、ロットリングに続く残念な出来事
  ですね。。。
  destijlさんぐらいよく使う方なら、5連発の使ってそうな
  気がします(笑)

  金のこって、段ボール切りとかにもつかっちゃえそうで
  しょうかね・・・

特専黒刃

2007-11-05-Mon-17:31
特専黒刃いいですねー。小さいのの替刃だけ買って、PLUSのカッターで使ってます。世界標準なサイズですから問題なし。スパスパ切れるです。
他に大きなサイズの5連発(特別仕様の金メッキ)は買ってしまいました。1,200円くらいした‥‥でもカッコイイ!

替え刃だけ買うというのもいいですね!

2007-11-07-Wed-12:50
>いじくりさん、コメントありがとうございます。

 たしかに切れ味がいいですよね。 普通に紙を切っても、その
 違いがわかるというか・・・ (→表現悪いですね すみません)

 5連発かっこいいですね!! プロっぽさがあって・・・
 特別仕様があるとは知りませんでした。 ググッてみようと
 思います。

2007-11-08-Thu-21:07
5連発はNTカッター社からも出てますがやはりOLFAが一番でしょう。
OLFAのものは刃を抜くときに引っ掛かりがありません。
するっと抜けます。
刃の交換もカバーを開けてちゃちゃっと交換...
それに黒と黄色の警戒色がカコイイです。
さながらエヴァンゲリオン弐号機のプログナイフw
しかし5連発なんて日常使う分には意味無いんですけど(笑

PLUSはいろいろと評判悪いそうですね。
在庫関係も脆弱で社員もDQNだとか(笑
PLUSに引っ越し頼んで大変な目に遭った人も居るらしいです。
PLUSの修正テープは先端収納式で使いやすくて愛用しているのですが、なるほど替えのテープが近くに売ってませんw

2007-11-15-Thu-08:10
>マッドサイエンティストさん、いつもコメントありがとうございます。
 もうひとついただいていたようですが・・・(笑)

 5連発、欲しくなってきました・・・ 
 ちょうどいま工場勤務で、段ボール切るのにカッターを
 使うので・・・ でも、なくすといやだなぁ~

 その仕組みと動きを確認したいというのもありますが。
 
 実は、エヴァンゲリオンを最近見ました。テレビ版なので
 まだ25と26話をみてませんが、ブログナイフは黒と黄色
 ですか?
 
 修正テープは会社の支給品をつかっているので、あまり
 個人的に買い求めていないのですが、PLUSいいですか?
 替えテープは、なかなか文具店でも品揃えに偏りがある 
 ような感じですね。(それほど売れないのかな?)
 

2007-11-15-Thu-16:53
ダンボールを切るなら大型刃の方が良いのでは?
小型刃だとダンボールのような厚いものを切るのには不便ですし力も入りづらいし・・・
5連発のカッターは特別持ちやすいとも言えませんし。
どちらかというと四角っぽいので鉛筆のように持つには少し不便を感じます。
あ、ちなみに5連発はこれで・・・
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/138.html
まぁ、なかなか握りやすいんですが・・・
これに黒刃を装填すれば非常にカコイイです。

プログナイフは赤と黒です。
しかしカッターのこのデザインがプログナイフに似ているので・・・w
カッターのこ
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/49.html
プログナイフ
http://file.madscientist.blog.shinobi.jp/2007y11m15d_162940110.jpg
劇場版でプログナイフの刃を5連発カッターみたく交換・破棄している場面があったので、もしかするとプログナイフも*連発カッターの類いかもしれません(笑
ちなみにプログナイフは初号機用と弐号機用がありまして・・・って語ってしまったw

いえ、PLUSは売れないのではなく会社自体がクソらしくて・・・
いや、結果的に売れてないらしいですが・・・
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1076669582/l50
会社の体制が脆弱なのでどこも仕入れるところなんて無いようです。
PLUSの製品自体あまり見ませんね。
(美術室にはPLUSの定規ありましたが)
そういえばOHTOも見ないな・・・
OHTOも人気無いし・・・

毎度長文申し訳ないです。。。

2007-11-15-Thu-23:04
>マッドサイエンティストさん、長文コメント歓迎ですよ!

 えぇ~っと、実はOLFAの新型?「ハイパーAL型」を使いました。
 なんと、会社にあったので!
 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/140.html
 とっても使いやすかったです。 でもおしりの部分の「つめ」
 の使い方がよくわからなかったのですが、商品説明を見て
 納得。 とにかく握りやすいです。

 それと、ブログナイフの詳細説明ありがとうございます!!
 とてもうれしいです。 ググったりしてたのですが、これほど
 わかりやすい画像があったとは・・・
 マッドサイエンティストさん、さすがです。
 こまったことに、「カッターのこ」も気になってきましたが(笑)

 PLUSさんは、残念ですね・・・
 OHTOさんは、意外なところで販路をお持ちのような気がします。
 売り方次第でいろいろと大きく変化しそうな感じも・・・

 長文コメントうれしいですよ。 本当です。
 いつもありがとうございます。 m(_ _)m

2007-11-20-Tue-01:38
ハイパーAL型は使いやすそうで良いですね。
通常のものは普通のプラ製なので滑りやすくて使いにくくて・・・
かといって全身ラバー製のものはカッコ悪いしべたべたするし・・・

>わかりやすい画像があったとは・・・
実を言うと自分でニコニコ動画の動画から画像をキャプチャーしていたりします(笑
専用のツールがあるので。
軽くて使いやすいんですがね。
コレです。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/
動画を一時的に止めてスクリーンショットを撮るだけなんですが。。。
あ、ちなみに上の画像は劇場版でのエヴァ弐号機です。
このあと無惨にもロンギヌスの槍のコピー9本で串刺しにされて量産型エヴァに食い殺されるんです
(´;ω;`)
残酷過ぎます。

OHTOはいい商品作ってるのになぁ・・・
せっかくトリオペンにOHTOの4Cを搭載しようとしていた矢先トリオペンが製造中止になんて・・・
ぺんてるがニードルポイントのBPを出したということはOHTOから特許を買ったか特許が切れたかしたんでしょう。
どっち道OHTOは独自の画期的な商品を売り出さないと今後は厳しいでしょうね。

2007-11-26-Mon-09:20
>マッドサイエンティストさん、いつもどうもです!
 
 いや~、本当にコメントありがとうございます。 レスがいつも遅い
 のに・・・  すんません・・・ m(_ _ )m

 ハイパーAL、いいですよ。 とっても持ちやすいです。ただ、
 おしりのオマケをあまり使いませんが・・・(笑)

 ニコニコ動画は、一時見ることができませんでしたが、ここ2~3日
 前になんだか解放?されて見ることができるようになりました。
 エヴァ25、26話を見ましたが、一層よくわからなくなりました。(笑)
  でも、途中までのおもしろさはさすが話題になるだけありますね。
  私は36歳になって今更見て言うのも何ですが・・・
  (今は、カウボーイビバップを見始めてます。あと銀伝と攻殻
   が好きです)

  トリオペンつながりかどうか、話は変わってダイソーで買った
 100円多機能ペンのリフィルが、黒と赤がなんと4Cっぽい?
 (たぶん4Cだと思うのですが互換試さず) のと、書き味が
 滑らかなのです。  またエントリしなきゃ・・・

  OHTOファンはたくさん?いるように思うのですが、独自路線
 を走っていくのでしょうかね~ 

コメントの投稿

HOME
