Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

ロットリング ティッキー ボールペン

2007-09-30-Sun-22:54
CIMG8437.jpg

ロットリングのティッキーです。 ボールペンから。
Ⅱ(ツー)じゃないみたいです。ソニプラで見つけました。
CIMG8438.jpg

 ↑見えますでしょうか? クリップには、
CIMG8439.jpg

輝く「rotring」の文字があります。 これは日本製では
ないのでしょうかね・・・
CIMG8440.jpg

おもしろいのは、ボディの形状です。断面がおにぎりなのです。
CIMG8441.jpg

この角度↑でわかりますでしょうか?
CIMG8442.jpg

それと、もうひとつ、ティッキーⅡと違って、こちらはラバーグリップ
なのです。 しかし2色の色使いがおもしろいですね。
このデザインは日本では考えにくいのではないでしょうか~
CIMG8443.jpg

値段忘れちゃいましたけど、ロットリングのリフィルは優秀ですよね。
なめらかで、ボテも少ないです。 (300円前後だったかな・・・)

 シャープも買いましたので、またエントリ予定~
スポンサーサイト

COMMENT



ご無事なようで

2007-10-02-Tue-09:01
何よりでした。
ともっちさんの所に残されたコメントを見て感動。

まだまだ余震等が続くでしょうが、充分お気をつけて
下さいね。

ロットリングのリフィルは優秀ですか。
そういえばロットリングはまだ持ってないんですよね。
やっぱりアレいっちゃいますか?
巷で噂の…。(巷=無印)

ほんと怖かったですね~。。。

2007-10-02-Tue-21:16
地震の恐怖が未だ覚めやらない、ともっちです。
お互い無事で本当に良かったですよね。
生まれてこのかた、こんな強い揺れを感じたのは、はじめて。
被害が比較的少なく、余震もあまりないようでホッとしています。

このティッキー、私も1ヶ月くらい前に「PLAZA」で見かけ、
すご~く気になったんですが、TikkyⅡのボールペンを持って
いるので、スルーしちゃいました。
(リフィルも優秀ですし、色の展開もなかなか良かったですよね~)
ラバーグリップ、実は割と好きなので、やっぱり買っちゃうかも?しれません。

いや~、結構揺れましたね。

2007-10-02-Tue-22:52
>manu さん、どうもありがとうございます。
 
  おかげさまで、余震は無い?ような感じです。 勤務先でも
  いろいろ本棚からファイルが落ちてたり、引き出しが開いて
  出てたりなどして、やっぱり揺れは強かったようです。
  ビデオレンタル店も、棚が倒れてたし・・・
  
  関東の方って、地震に慣れているのか結構平気な雰囲気
  ですけど、私はとても怖いです。。。(笑)

  無印のロットリングは、日曜日も手にとってみたものの、
  やっぱり戻して・・・  やっぱりマットブラックか、メタルか
  ガンメタのどれかがいいかなぁと・・・  でもまだ買ってない
  ですけどね。

  ティッキーの無印スケルトンバージョンとか出してくれると
  お手頃でいいのにと思ったりもします。

>ともっちさん、怖かったですね。。。 コメントありがとう
 ございます。

  地震発生時に、「ドドーン」?というか「ゴゴゴ・・!」というか
  あれが地響きというやつなのでしょうか、音もすごかったですね。
  寝る部屋には、倒れてきそうなものを置かないようにして
  いるのですが、寝ぼけて、息子に覆いかぶさってました。(笑)
  
  新潟の皆さんは今色々と努力されていますし、ありがたく
  思うようにしています。 カミサンは非常セットをチェックして、
  親からは、水を買っておけ!と電話もありました。(笑)

  えぇ~っと、ソニプラは最近プラザに変わってきてますね。
  一時よりも、また筆記具が増えてきた感じがしてうれしい
  です。 私は乾燥肌なので、ラバー平気かな。
  他にも、スタビロのペンや、シュナイダーも買っちゃいました。
  

  

2007-10-08-Mon-01:08
このティッキー、2chでは評判が悪かったのですが私は良いと思います。
梨地のグリップを付けてくれれば何よりだったのに・・・
あ、確かラピッドは日本製だったような気が。
もしかするとこれもって感じがします。
まぁ、日本は技術力が他国よりも一段と高いので何よりです。
でも、やはりロットリングには赤輪が無きゃですね。
赤輪が無いとロットリングっぽくありません。。。
何でトリオペン製造中止なんだろう・・・
トリオペンでも十分製図に堪えると思うのですがね。
いつもちょこっとデザインを止めたりするのにはフォーインワンが役立ってますよ。
蛍光オレンジが物凄く役立ってます。
使っているうちに少しグリップの塗装が剥げて、段がついているところに4つの金輪が現れましたw
結構格好良いですw
今度画像でもうpしたいんですが・・・デジカメが・・・

スターリングシルバー ダブルアクション、買いましたよ。
いい感じです。
ただ、傷が・・・orz
銀製だから傷が付きやすいんですね。
金属中で最も可視光線の反射率が高い銀ですのに傷が付くと・・・

でもまぁ、金属の中では銀が一番好きだったりします。
あの柔かくシャープな輝きがたまりません。
もう一本手中に収めておこうか・・・

あら、評判が悪かったのですね

2007-10-08-Mon-23:11
>マッドサイエンティストさん、いつもコメントありがとう
  ございます!

  梨地グリップとは、またおしゃれな!
  しかも、これも日本製の可能性があるのでしょうか?
 
  トリオペン、フォーインワンともに、やっぱり、
  マッドサイエンティストさんの評価が高いので
  気になりますね~
  (あ、ぺんてるのブラックポリマー999、1本買いました!
  とってもいいと思います。)  

  なんと、スターリングシルバー ダブルアクション、
  買われたのですね! えぇ~っと、プラチナの1万円の!?
  いいですね~  一生者ですね。
  マッドサイエンティストさんのことですから、大切に
  使われるのでしょう。
  ちなみに、「MWB-2000R 」を大学の時に買って、
  数年使用後、最近はシステム手帳に収まったままですが、
  やっぱりいいです。 (もう12年ぐらい経過? -笑)
 

2007-10-10-Wed-20:26
ティッキーのシャープペンシル、近くの文具屋に売ってました。
結構良さそうだったのですが買っても意味が無さそうなので止めました。
近くに日本初のボールペンの復刻版が売っていたのですがそれもパスしました。
また機会があれば買いたいです。

今日、100円ショップでインクペンとボールペン2つ買いました。
またシナチョンに金をあげてしまったよ
インクペンはインク漏れしやすいですね。
セーラー万年筆の製品なので期待はしてたんですが、プレピーには劣ります。
今度リクルート万年筆買うか・・・
まだ就職活動してないのにw

ボールペンはシナによるクロス製品のコピーを買ってきました。
なるほど、しっくり来ません。
はい、素直にセンチュリー買いますです。
ただ、リフィルは書き味良いですね。
調べてみたところ、リフィルには書いてありませんが100円ショップのセンチュリーには三菱鉛筆のSK-8というリフィルが入っているようです。
http://www.pen-house.net/pen/mitsubishi/mitsubishi_refill.htm
なんか似てる&書き味良いと思ったら三菱のか・・・
センチュリークロームを持っているのですが、どうやらクロスのリフィルとSK-8に互換性があるようなので、入れ換えたいと思います。
書き味は日本製の右に出るものはありませんw
(パーカーのリフィルが最高なんですが。。。)

2007-10-13-Sat-16:50
>マッドサイエンティストさん、どうもです。
  いつもながら遅くなってすみません。

  日本初のボールペンって、セーラーでしょうか? 
  復刻版見たいなぁ・・・
  インクペンは、私もインクが漏れましたよ・・・(笑)
  特に被害はないですけど、持ち出しはできませんね。
  センチュリーに似たボールペンは、何回か手にとっては
  戻し、また後日、手にとっては戻し・・・
  
  しかし、リフィルも中国製かと思ったら、なんと三菱の
  ですか・・・
  こりゃ、一本いってもいいかもしれませんね。
  

2007-10-14-Sun-15:09
>日本初のボールペンって、セーラーでしょうか? 
OHTOです。
日本で最初にボールペンを作ったのはセーラーだそうですが実用化までこじつけたのはOHTOが最初だそうです。
最初のOHTOの綴りはAUTOだそうですね。
木軸のぬくもりがなんとも・・・だったのですが買いませんでした。
パーフェクトペンシルに搭載して・・・ってのもいいかも知れませんw
先日学校の美術室からパーカー フライターをパクってきたんですがなかなかの書き味です。
ええ、良い子じゃないですwwww
悪い子ですが何か(ry
いや、絵の具まみれで如何にも使われて無さそうだったので代わりに使ってやろうと(ry
絵の具を削って綺麗にしてやりましたよw
それを堂々と胸ポケットに挿してるだなんて(ry
今時の子供は全員こんなもんですよ。
うちの学校見てみれば解かることですw

あ、OHTOですか・・・

2007-10-16-Tue-22:52
>マッドサイエンティストさん、どうも!

 たぶん、OHTOの復刻BPを世界堂で見たと思います。
 買わなかったのですけどね・・・ 
 黄色の木軸で、OHTOらしいBPだと思いますが、
 どうも、テーパーがいまいちなじめなくて・・・
 でも、貴重な一品かな。

 パーカーのフライターですが、マッドサイエンティストさんに
 綺麗にされて良かったのではと思います。(笑)
 大切にしてあげてください。
 最近、ジョッターが欲しくなってます。
 それと、今日ソネットFPをポチッとやりました(笑)
 

久しぶりに

2007-10-17-Wed-21:24
お邪魔します。
例の地震では石垣が崩れた家もあったそうだし、温泉場でも鍛冶屋でも凄かったと聞きました。無事みたいでよかったです。

お初です

2007-10-21-Sun-18:05
僕もコレを見つけたときは斬新な色遣いに心動かされて
ついつい赤青白黒の4色買ってしまいましたよ
なんかノック部分に近い場所の断面は△なんですけど
先端に行くにつれてだんだん○に近い感じになっていって
最終的に王冠のあたりで丸になっちゃってるんですよね
個人的にゼロシンのようなグリップが三角形のは苦手なので
コレはいいですね
でも先日音楽の授業に持って行ったっきり行方不明で…
なんかショックですよ

2007-10-23-Tue-12:42
>safさん、お久しぶりです。 最近更新してなくて・・・
  
 いや~、結構怖かったですよ。揺れました・・・
  ここ数年?では、一番の大きさだったと思います。
 心配していただいてありがとうございます。
 m(_ _)m

>ステナリーさん、はじめまして!

  コメントありがとうございます。
  赤と青があるの知りませんでした・・・
  (青欲しいなぁ・・・ )

  でも、いきなり行方不明ですか??
  (音楽の先生が使ってたりして  -笑-)

2007-10-24-Wed-04:50
先日パクったのはジョッター フライターだと思っていたのですが、再度調べてみたらクラシック フライターであったことが判明。(笑
やけにノック感が良いなと思ったらクラシックの方だったか・・・
大事に使わねばw

ティッキーのMPは是非とも0.3mmのやつが欲しいですね。
製図用MPは同じ線幅でも軽いものと重いものを揃えています。
(0.3mmならぺんてるのグラフ0.3とメカニカグラフ0.3、とか)
しかしメカニカグラフをグラフ0.3と一緒にしておくとグラフ0.3のヤスリでメカニカグラフのグリップが削れてしまいます。
・・・ので、新たに0.3mmのMPを買い足そうかと。
ティッキーなんか安くて早くて安心ですね(何

それとも芯ホルダーを買おうかな・・・
内田洋行のものを買うつもりです。
あとロットリングのも...
完全にロットリング厨ですw
なぜ製図用文具以外を取り扱い中止に・・・
ロットリングのシックながらもファンシーなデザインが気に入っていたんですが。。。

2007-10-24-Wed-22:16
>マッドサイエンティストさん、どうもです!

  クラッシックフライターなら私ももってますよ。
  ジョッターとはノック感が違いますか?
  私もまたジョッターが欲しくなってます。(笑)

  ティッキーの0.3となると、分度器さんでしょうか?
  もし購入されたら感想教えてくださいませ。
  ロットリングといえば、500の0.35を数ヶ月前に
  買ってみましたが、0.35って0.3ですよね?
  (深く気にせず、たぶんそうだろうぐらいのつもりで
  元々の芯も使い切ってない・・・ 汗)

  内田の芯ホルダーはドロップ式のD型(未エントリ)が
  クリップをとってスッキリして使いやすいですね。
  グリップ部分が乾燥肌の手にちょっと痛い感じがしますが。
  あと、芯がなめらかで好きです。
  (あ、前にも書いたかもしれませんが、ぺんてる999いいですね。)

2007-10-24-Wed-22:31
どうも、ここにコメントするのは初めてです。
内田のドロップ式D型は私もお気に入りです。クリップをとると良いですよね(というかクリップつけてると、手に当たって痛い・・)。

0.35=0.3と考えて良いかと

2007-10-25-Thu-07:54
実を言うと日本の0.3mmの芯も直径は0.35mmだそうで、海外の芯径の表記の方が正しいそうですね。
0.9mmも実際には1.0mmとか。
マイクロノギス無いので解りません・・・

私が買おうとしているのはノックS型なのですが、ノック型というと丁度ステッドラーの2mmMPのようなものですかね?
ドロップ式も欲しいのでロットリング300芯ホルダーも合わせて買いたいところです。
内田のポリマー芯も興味アリですが。。。
個人的にはクリップが大好きなのでいつも付けたままです。
そんなにクリップが邪魔になることもないし、
いつも制服のポケットに大量にMPを挿していますからクリップが無いと辛い・・・
ええ、HNの通り「MAD」ですw

2007-10-25-Thu-22:28
>暖気団さん、コメントありがとうございます。

 内田のドロップD型のクリップって、とって使ってくださいって
 言っているとしか見えませんよね(笑)。

 デザインも無駄が無く、転がり防止もあって、洗練されている
 感じがします。

>マッドサイエンティスト さん、どうもです!

 内田のノックS型は、ステッドラーの2mmMPと比べると
 また違うと思います。 私もノックS型2本持ってますが、
 重さ、質感ともに別々の雰囲気でしょうかね~
 内田の方が、握った感覚も優しいような・・・

2007-10-26-Fri-20:04
すみません、しつこく何度も何度もコメントを・・・

やはり違いますよね。
ステッドラーの2mmシャープは建築士向けって感じがします。
オンラインショップでも建築士試験用アイテムとして売り出していますからね。
まぁ、製図用シャープとしての匂いはプンプンするんですが。

でもやっぱりロットリングのデザインの方が好みだなぁ…
ティッキー買おうかロットリング500を買おうか600を買おうか迷う。。。
ロットリングの製図用ながらも脱製図なデザインが好みです。
製図用+画材の融合、といった感じか・・・
あ~あ、完全にロットリング厨orz
何故製図用以外を生産中止に・・・
あの独特の感じが良かったのに・・・
今ごろになってロットリングの良さを感じています。

いえいえ、

2007-10-27-Sat-21:31
>マッドサイエンティストさん、しつこいなんて
  とんでもないですよ~ いつもコメントありがとうございます。

  ロットリングは流通量が豊富でしょうから、まだまだ平気では
 ないでしょうか・・?
  是非、手に入れる計画を立てて、ロットリングの良さを実感して
 ください。
  私は何故か、いまのところはそれほど呼ばれません・・・
  でも、なくなってからやっぱり・・・(笑)

2007-11-03-Sat-20:30
先日フォーインワンが逝きましたorz

最近文具、いや、人生に嫌われてるような気が。。。

普通にリフィルを入れ換えたらノックが渋く・・・
実用上問題は無いですがエクステンションと同じ様になるのはイヤなので現在第2ケージにて冷却保管中(ry
ノックするときにイヤな感じがしたのですがまさか壊れるとは・・・
カチカチカチカチノックしてたのがいけなかったのか・・・?
多機能ペンって意味も無くリフィルを切り替えたりノックしてみたりしてしまうんですよね。
フォーインワンのノック感が「かちっ...」としてて気持ち良かったのに・・・
アイゴー…(ノД`)
今日フォーインワンの代わりとしてアバンギャルド買いましたが良い感じです。
軽いです。
しかしメカとインジケーターがプラチナ丸出しなのとマーカーが引っ掛かって出辛い時があるのでやっぱフォーインワンに軍配が・・・
フォーインワンのクリップで戻すメカがタマランのですぅ(ry
修理に出そうかな・・・
ってか修理してくれるかなぁ・・・
生産中止だもんな・・・

そういえばステュディオにツインペンが出たそうですね。
チタンコートも出して欲しかった・・・
しかし従来のステュディオに無かったペンシルがくっ付いてくるので期待してます。
マットブラック購入予定であります(妄想で、ね。)
ツインペンのチタンコートを買うかこっちを買うか迷うなぁ・・・

ところでマリモ殿の調子は如何で?

ありゃりゃ・・・!

2007-11-07-Wed-12:48
>マッドサイエンティスト さんいつもコメントありがとうございます。
 私の返事もいつも遅くてすみません・・・・

  なんとフォーインワンまで・・・  
  でも、そういう時もありますよ。 マッドサイエンティストさんの
  人生にまで嫌われることはないと思いますから、どうか気を
  落とさずに・・・

  私の場合は、カランダッシュのデュナスBPでいやな経験が
  あります。実際にすぐに廃番になったりした(最初の色が)
  ので、やっぱりあれは不具合だったと思うのですが・・・

  アバンギャルド良さそうですね。 多機能ペンは結構ある方
  ですが、未だに持っていません。 何でだろう・・・
  サンスターのチープな多機能ペンにちょっと惹かれたり・・・
  (500円しなかったかなぁ?)
  
  ステュディオは、テーパーにも特徴ありそうですが、あの角度
  はマッドサイエンティストさんはお好きなのでしょうかね。

  マリモはおかげさまで元気です。 乳ガンのことなんか全く
  気づいてないでしょう(笑)
  予定では、11月26日に入院手術です。
  ご心配いただいてありがとうございます。 m(_ _)m

パーカー フライターの逆襲

2007-12-09-Sun-16:46
クラシック フライターのインクが逆流しましたw
ノックしたときに「ねちゃ・・・」とした感触があったので、何かな?と分解したところ・・・
(ノД`)
見事に内部にインクが・・・
とれません。はい。
フライターは見事に死亡しました。
いや、一応使えるのですがもうなんだか・・・
本当に最近筆記具に裏切られて・・・

最近ラミー嫌いになってきました。
ほら、ラミーって人気がある故に釣られて買う人が多いじゃないですか。
ラミーが悪いわけではないのですが、なんだかそういうものを買う人って本当に自分の欲しい物なのかな?と。
ロットリングもダメになったし最近ラミーも変なものばっかり出すようになってきましたし本当に手に入れたいものが手に入らなくなってきたようです。
ラミーの書き味も4CのM22はロットリングの4C中字に負けますし。(個人的意見ですが)
ロットリング4C中字の方がインクの粘度が低くて書きやすいんですよ。
人気のスイフトだって元を辿ればロットリングのジャズ・キャップレスローラーボールに行き着きます。
実際、ロットリングのキャップレスローラーボール替え芯はラミーのM66にそっくりですし。
やっぱラミーに騙されてるという感じがしてなりません。
今ごろロットリングの良さに気付きましたよw
やっぱ技術の中に美があるんですね。
技術を磨くことで自然と美が見えてくるんだなぁ…と。

あ、個人的意見ですが、すみません。
やっぱラミーは好きになれそうにないです・・・
ロットリングに戻って来て欲しいところです。

ロットリングの良さに・・・

2008-01-08-Tue-21:46
マッドサイエンティストさん、お久しぶりです。m(_ _)m

 ロットリング、カムバックというところでしょうか・・
  私はあまりロットリングとラミーを比較するような見方を
  しませんでしたので、気づきませんでしたが、たしかに
 マッドサイエンティストさんのおっしゃるような部分が
  ありますね・・・  うむむ

  4Cリフィルについては、私は両方好きです。違うものと
 して良さがあると思います。 ロットリングは日本の4Cに
 似ているきがします。 ですがラミーの4Cリフィルは、また
 違う味(インクの粘度と色)があって好きですね。

  フライターは、インクもれならなんとか洗浄できないかと
  おもいますが、ノック部がうまく分解できなさそうですね。。。

 

コメントの投稿

TRACKBACK

ティッキー

つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。luckymarimo さんのこの記事を読んでから欲しいと思っていたのですが、普通に売っててビックリしました。画像もこの記事からもってこ
HOME
