Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

トンボ SPINO(スピノ) シャープペン

2008-02-02-Sat-00:09
CIMG9505.jpg

芯の入れ方がわかりました。(笑) トンボのスピノ(SPINO)、消しゴムつき
シャープペンシルです。
CIMG9500.jpg

ドンキホーテで入手した吊り下げパックの裏に、上部がはずれる図がありまして、
CIMG9501.jpg

説明がありました。
「本体軸からクリップをはずして、芯パイプ内に補充」ですね♪
CIMG9503.jpg

こんな風にはずして・・・
CIMG9504.jpg

中の芯パイプが見えますでしょうか?(1本芯が見えてるんですが。。)
入れやすいように‘じょうご’みたいな形状になってます。
また、ブリスターバックでなくても、エコボディのタイプでしたら、
ボディに芯の補充方法説明シールが貼ってありました。
やっぱり、ボディ上部+クリップのパーツがはずれるとは気づきにくい
ですよね(笑)。 結構しっかりはまってますし。
CIMG9506.jpg

長年愛用されている方もいらっしゃるようですね。
太い軸がお好きな方には、握りやすいグリップでいいと思いますし、
グリップの感触が、気持ちいいですね。
CIMG9508.jpg

元々BPを持っていたのですが、シャープもいいかも。
サイドノックも邪魔になりません。
CIMG9509.jpg

私は付属消しゴム使わない派(笑)なので、使いたくないのですが、
しっかりと使える回転繰り出し式の消しゴムがついてますね。
きちんと替えも売っています。(たしか105円で3個入り?)

ググって見つけた、愛用者様のリンクを・・・
 http://kamimurake.at.webry.info/200611/article_6.html
 http://blog.so-net.ne.jp/sakamono/2007-09-26
 (グリップの具合がいい感じ。)

私も、もう1本買おうっかなぁ~

COMMENT



2008-02-02-Sat-01:38
スピノはノック感が結構好きです。
サイドノックは金属チップというか口金のものが殆ど無いのが残念です。
知っている限りではパイロットさんとこのクリッカーだけです。実際もっとあるのかもしれませんけど自分が知ってる限りではそれだけですね。

スピノのグリップと色だけ違うダイソーで売ってたペンやKUTSUWAさんのDr.ionなど何となくスピノに似たペンが多い気がします。

2008-02-02-Sat-14:56
私はサイドノックではこれが一番好きですかね。

確かに芯の入れ方はわかりにくいですよね。はじめは消しゴムを抜いたりなんかして頭を捻った過去があります(笑)。

ところでスピノって、ボディ上部を消しゴムが最後まで入った状態まで回した時のクリップとノックボタンの位置を揃えようと頑張ったりしちゃいませんか?(笑)

2008-02-02-Sat-22:49
>OREさん、どうもです。

 パイロットのクリッカー・・・ 欲しくなってきました。
 手にとっては戻し、手にとっては戻し・・・(笑)
 確かにスピノに似ているボデイ、多いような気がします。

>暖気団さん、どうもコメントありがとうございます。

  おっ、一番お好きですか。 消しゴムを抜いて芯を
  入れるのかと思ってしまうのは私もだったりして・・・
  クリップとノックボタンの位置は、完璧でなくても
  だいたいは合いませんか?
  (あれ?ストッパーなかったかな?)

 

分かりました!

2008-02-05-Tue-20:38
芯の入れ方分かりました!ありがとうございます。。サイドノックのシャープペンってなぜか便利な感じがして好きです(笑)    ピアニッシモってもう廃盤になってしまったんですよね?

2008-02-06-Wed-08:56
>じじうさん、どうも!

  いえいえ。私もわかったのでよかったです。
  
  ピアニッシモが廃番なのですか? う~ん、2本持って
  いるのですが、もう1本買っておくかなぁ~(笑)
  
  そういえば、香り付き?のがでましたよね。
  あれピアニッシモみたいだったと思ったなぁ。

すみません

2008-02-06-Wed-18:35
すいません!廃番というのは初代のことです…香り付きってsupplioのことですよね?確かにピアニッシモに似ていた気がします。あれも欲しいんですけど近くの店にあったかな…

いえいえ、

2008-02-06-Wed-22:17
>じじうさん、すみませんなんて・・・

  ちょっとググッてみると、皆さん廃盤(廃番?)とおっしゃられて
  いますね。 (初代って再生樹脂でないものですね)

  香りつきの芯?と一緒に売っている「supplio」ですね。
  湯河原で見かけたぐらいなので、たぶんあるのでは(笑)

コメントの投稿

HOME
