Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

PILOT カスタム74 透明 万年筆 (FKK-1MR-NC)

2008-02-10-Sun-21:37
CIMG9610.jpg

ほしのさんのエントリーを読んだあと、すぐに「ズガーン」とやってしまいました。(笑)
パイロットのカスタム74スケルトンで、Mです。 
初心者の私の場合、あまり説明ができませんので、いつものように
画像と、簡単(適当)なコメントでご勘弁を・・・
CIMG9611.jpg

届いたパイロットの箱ですが、この貼ってあるシールもいいですね。 
私もmasahiro万年筆製作所さんから買わせていただきました。
 (ケースは、フタ付きペントレイとして使おうっかなぁ)
綺麗な画像や詳しい説明は、ほしのさんのところや、
masahiro万年筆製作所さんのところでご覧くださいね。
CIMG9612.jpg

キャップをはめた状態の画像です。ピンボケすみません。
ペン先が、ちょうどクリップの位置(真ん中)に来ます。
CIMG9613.jpg

横からですが、うっすら見える感じがわかりますでしょうか?
CIMG9617.jpg

なにせ、ズガーンと朝やって、その次の朝に届いたものですから、
大人の衝動買いです。 いや、大人の欲望買いか・・・
カスタムレガンスを買ったときに余っていた、CON-70があったはずなのに、
手元になかったので、CON-20をとりあえずつけて、早速筆記。
CIMG9621.jpg

なんか、悪くないような(笑)  でも、やっぱり気になってしまい、
結局、翌日にコンバーターCON-70に入れ替えちゃいました。↓
CIMG9623.jpg

CIMG9624.jpg

すごい事だと思うのですが、インキ出や筆記角度などを、注文時に選択(コメント)
できるようになっていまして、私の場合は、
 ・インキ出はお勧めの少し多め、
 ・筆圧弱めと思う
 ・保持角度は、一般的
でいってみました。
その結果ですが、もうそれは・・・ ↓
CIMG9622.jpg

(パイロットのブルーですが、画像だと明るすぎると思います。
 すみません。)
調整済みの万年筆を買ったのは2度目ですが、今回の購入は私にとって
衝撃でした。 
CIMG9625.jpg

内野さんによると、コンバーターよりもカートリッジを使用した方が良さそう
なので、このインクを使ったらカートリッジにインク補充して使おうかなぁと
思っています。

内容が無い、長いエントリーでしたが、久々に興奮状態かもしれません。
他の万年筆と比較したりして、またブログにも登場しそうです。
とりあえず、今日はこの辺で~

 ・ほしのさんへトラックバックさせていただきます。

 ★ちゃんネルDays★ : 透明軸の万年筆が届きました。
  
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんは

2008-02-10-Sun-23:11
こ、これは欲しい…。
グリップ部とキャップトップのグレーが引き締まった印象で格好いいですね!
良く作りこんでますね。
ポチッとしてしまいそうで怖いです。どうしよう…

届きましたねー

2008-02-11-Mon-00:15
おめでとうございます。
CON70入りの見た目、やはり格好いいですね!
この病みつきになりそうな書き心地は、少なくともパイロットは、他店で買う気が起きなくなったほどです...。

2008-02-11-Mon-00:47
>ペン先が、ちょうどクリップの位置(真ん中)に来ます。

透明軸を発売することに決定したのだが、透明にすることで今まで見えなかったペン先の位置が見えるようになり、クリップとペン先に位置に違和感を覚えるのでいちいち出荷時に再調整しているのだとか。
そのため発売が遅れたそうです。
あ~パイロットってつくづく健気・・・

改めて見ると74も良いですね。
メモ取ったりだとか普段使いには良さそうです。
・・・・・・・・・・743買った意味があったのか無かったのかw

CON-20ってスポイトみたいにしてインクを吸入するのですか?
CON-70みたいにスコスコ吸入はできませんか・・・

調整済み

2008-02-11-Mon-18:39
masahiro万年筆製作所では調整済みのペンを送ってくれるのですね。通販ではどんなペン先のものが送られてくるのか不安なので、これは良いかもしれません。有難いことに神戸では吉宗さんの店があるので、そこで調整済みのペンが買えますが、購入先の選択肢の一つとして加えたいと思います。早速ブックマークします。
ちなみに、私は丁度ナガサワでペンクリニックが開催されていましたので、そこで本家パイロットの広沢さんに調整していただいて買うことができました。
ところで、カスタム74は黒軸のものを長年使っていますが、コストパフォーマンスは抜群ですね。そこにスケルトンと来ればこれは絶対買いですよね!

2008-02-11-Mon-22:02
>バーディさん、コメントありがとうございます!
 お元気ですか?

 そうなんです。 グレーとの組み合わせ、いいと思います。
 落ち着いているような、そう、バーディさんのおっしゃるように
 引き締まった感じですね。
 私もこのカスタム74みたいに引き締めて行こうっと(笑)

>マッドサイエンティストさん、さすがお詳しいですね。
  情報ありがとうございます。  やっぱり、パイロットの製品は
  しっかり作られているのでしょうか。 出荷時に再調整とは
  やりますね。
  万年筆だけでなく、他のいろんな文具も良い印象があります。 
  パイロットっていい会社ですね。
  743、いいじゃないですか!!  一生ものですよね。
  また色々と教えてください。
  
  それと、CON-20は、プレスって書いてあるところを押すと
  インクの吸入ができるようですが、私はあんまり・・・
  元々はキャップレス用にかったものです。
  邪道かもしれませんが、私はコンバーターを使う場合でも
  100円ショップで買った化粧品用注射器?でインクを
  入れてます。(洗浄にもつかいますが)

>nanikureさん、コメントありがとうございます。

  吉宗さんのお店、今度実家に帰った時にでもなんとか行きたい
  と思っています。いけるかなぁ。。。
  私も、一昨年に吉宗さんから広沢先生調整済みのキャップレス
  を買わせていただいたのですが、広沢先生の調整味もいいです
  よね。
  今回の内野さんの調整と比べてしまいました(笑)
  ペンクリニックは行ったことがないのですが、調整を安い料金で
  やって頂けるのですよね? 行きたいです。
  nanikureさんは、たくさん良い万年筆をお持ちだと思いますが、
  そのなかでコストパフォーマンスが抜群とおっしゃっていただくと、私もまた満足感が高まりました。

  nanikureさんのところにもお伺いさせていただきます。
 

ほしのさんへ

2008-02-11-Mon-22:11
いや~、ほしの様。 (笑)

 masahiro万年筆製作所さんのことは、前にらみづくしさんの
 ところで知ってはいたものの、買うかどうか迷っているところ
 でした。
 しかし、今回のほしのさんのエントリーのわかりやすく、気持ちの
 良いさわやかな内容に、思いっきりやられました。(良い意味で)
 ほしのさんの他のエントリーもたくさん読ませて頂きました。
 また、お伺いさせていただきますね。
 
 それにしても、私もmasahiroさんのところで他のも欲しくなって
 しまっています。。。
 もう1本、Fも欲しいぐらいですが、さすがに厳しいので、
 ボーテックスを、、、  いつか。。。(笑)

2008-02-11-Mon-23:48
masahiro万年筆製作所さんで買うと調整もしてくれるのですか?

総エボナイト製の万年筆が気になっていたのですが、まさか調整もしてくれるとは。
万年筆作っているところですから調整は当たり前だとは思いますが、
かなり熟練した職人さんなのでしょうね、皆さんの評判からして言えば。
どっかのだれかさんのところよりは信頼できそうです(笑)

ボーテックスはデザインが好みじゃ・・・(--;
でも評判良いようですね。
もっとクラシカルなデザインの方が好きですが、一本持っていてもいいかもですね。
1000円出すならセーラーのハイエースとどちらが・・・

2008-02-13-Wed-08:41
マッドサイエンティストさん、どうもです!

 調整済みのものを送って頂けるのです!しかもある程度の
 希望も聞いてもらえます。 すごいですね。
 そして、届いたものの書き味といったら・・・ フフ
 
 総エボナイトって、一度確認してみたいです。気になります。
 
 ボーテックス、注文しちゃいました。(笑)
 カミサンにバレンタインは、2300円の万年筆が欲しいと
 言ったらOKでした。その代わりチロルチョコの予定。。。
 デザインは、なんというか・・・ 私も苦手な感じがあった
 のですが、masahiroさんのところを読んで変わりました。
 
 ハイエース、いいですよね。 先日中字の2本目を見つけたので、
 確保しました。(首軸にキズありだったけど・・・)
 

2008-02-14-Thu-22:26
ありゃー!いってますねぇ・・。
これは見てかわいい!と思いましたねー。
レグノ89Sやレガンス89Sと同じ5号なのに書いた感じが全然ちがうのが不思議でした。

今日これでお手紙書きましたが具合いいですね。
(インクの残量が見えるのって安心感ありますね)

2008-02-14-Thu-22:38
>わっしーさん、コメントありがとうございます。

  かわいいですね。 はい。ヽ(´ー`)ノ
  私の場合、masahiroさんの調整済みなので、
  同じ5号のカスタムレガンスとは、やっぱり違う書き味です。
  インクフローの違いが、おおきいのだと思います。
  カスタムレガンスは何もしていないのに、十分優秀なペン
  だとおもっていましたが・・・

  インクが見えるのは大好きです。 安心感というのは
  今までは感じませんでしたが、そういわれると納得です。

  わっしーさんも買われたのですね。
  お邪魔します~

コメントの投稿

HOME
