Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

OLFA カッター MZ-S型 (5連発)

2008-02-26-Tue-22:17
CIMG9599.jpg

あ~、この刃を替えるときの感覚を伝えたい・・・(笑)
OLFAのMZ-S型です。
CIMG9600.jpg

実際には、そこまでハードに刃をたくさん使うことは無さそうですが、
刃をナイフのように、使うような使い方(刃をかなり出して使って全部交換)
の時には、いいかもしれません・・・
CIMG9601.jpg

裏面には、一応説明シールが貼ってあります。
CIMG9602.jpg

↑この黒いボタンを押すと、黄色部分がスライドしてはずれます。
CIMG9604.jpg

こんな風になるわけですね、それで5枚刃が入ります。
CIMG9605.jpg

画像の突起部分がバネというか、次の刃を押し上げる役目になって
いるかと思います。
CIMG9603.jpg

なんか、裏面もカッコイイかなと。
このカッターの仕組みと、実際に予備刃がはいっていて、スライドして
次の刃をカチっとセットするところを見せると、「オオ~」って感じで
ちょっと自慢げです・・・(笑)

NTにもあるんですよね・・・
スポンサーサイト

COMMENT



私もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

2008-02-27-Wed-22:50
マッドサイエンティストさん、どうも!
 
  いやぁ、いいものはいい! ですね。 OLFAスピリットを感じます。
  (36年生きてますが、知識・情報・頭髪ともに薄い)
  特専黒刃もホームセンターで126円だったか、買いましたよ!
  セットすれば良かった。
 
  刃を出す時の感覚は、たしかに軽快なのに、しっかりしていま
  すよね。その感覚に注意して比べた訳ではないのですが、
  そういえば、OLFAの方が滑らかにカチカチカチっといくかも
  しれませんね。

  NTの5連発は、いまひとつですかね~ 5連発は買わなかった
  ですが、透明ボディのと、シルバーボディの青との組み合わせ
  を買っちゃいました。

  エヴァは、映画の評判もいいみたいですね。なんでも渚カヲル
  くんが、使徒ではないとか・・・?
  DVD出たら見ようかと思います。
 
  ブログナイフ・・・ たしかにあれはカッコイイですね。
  アニメでは、ちと、えぐいシーンがありますが・・・
  フィギュア?(模型?)の弐号機も、ブログナイフを持っている
  体制のがどこかで売っていたように思います。
  
  
  

また遅くなってしまいました。

2008-03-04-Tue-22:41
マッドサイエンティストさん、レスが遅くなりすみません・・・

 エヴァの情報は、友人経由なので違ってたらすみません。
 カスラックって知りませんでした・・・
 
 いつもいろいろと情報ありがとうございます。
 シャンプーはですね・・・  いくつか試しましたが、
 添加物があまり入っていなさそうなものを使うという
 程度で大丈夫そうです・・ (自分の経験ですが)

 今はプロペシアを飲んでます。(ブログに書くのは初めてか?)
 もう1年ぐらいになるかと思いますが、もしかすると進行が
 遅くなったかもしれません・・・
 一時、ロゲインが効いたときがありましたが、続きません
 でした。

 たしかにネットの情報は、個人が発信しているので
 信頼できるものもあるはずですね。

2008-03-04-Tue-23:22
 裏面を開いて刃を装填するさまを見て、なぜかモシンナガン小銃を想起してしまいます。
 ちょうどnt製のブログ記事を書いていたところでしたが、触発されてオルファ製を手にしてみました。
ntは不用意にマガジンを外せないのに対し、オルファは刃の追加装填も除去も容易でこれは優れもの。
連発式を開発したのはntだったと思いますが、オルファはうまく改良していますね。
 この二本のカッター、MZ-SとA-1000Rを並べてみると先端の部品構成がよく似ており、両社の関係はふしぎなものです。

 抜け毛については、ムダな抵抗はやめたほうがいいんじゃないかな。

2008-03-06-Thu-23:26
>魚眼さん、コメントありがとうございます!

 モシンナガン小銃をググッてみたところ、実際の仕組みなどは
 わからないものの、なんとなく雰囲気でわかるように思います。
 ガシャっと、あけて弾を装填する感じでしょうか?
 かっこいいですね。

 NTの連発カッターをお持ちなのですね。 魚眼さんもOLFAを
 優れものとおっしゃられているのですが、ますますNTも気に
 なってきてしまいました・・・
 私の場合、機能的な部分よりもそのデザインがNTよりOLFA
 の方がこの5連発に関して良かったとも思います。
 
 抜け毛の抵抗ですが、無駄な抵抗と思える日までは、抵抗
 し続けそうです・・(笑)
 たぶん、あと4、5年はかかりそうな気がします。
 (そのときには、さすがにあきらめもついているかと。。。。)

 魚眼さん、ブログ是非お教えくださいね!
 (秘密コメントでも・・・♪)

2008-03-08-Sat-20:53
>ガシャッと開けて装填
そんな感じです。

 見た目に関しては私の場合、オルファよりntに惹かれました。パズルのような後部の部品構成がおもしろいのです。
機構ではオルファに劣りますが、NT A-1000Rはオルファと違って柄の角が面取りされておらず指をあてる面積が十分にあり、取り回しの良さではntが良いと感じています。

 ところで、オルファMZ-Sの押手をさげるとマガジン内の刃もつられて少しさがりますが、これが本体と押手の間に詰まることがありました。
とくに押手前部に指をかけてさげたときに詰まりやすくなります。
nt製も同じように少しさがりますが詰まりはしません。
 手元にあるMZ-Sは一度分解したために部品結合がちょっと緩くなったのかもしれません。
お二方のMZ-Sはどうでしょうか。

2008-03-13-Thu-00:24
 押手をさげたときに刃が詰まる現象ですが、コメントを読むに、手元のMZ-Sは部品結合が緩くなったか他社製の刃を使ったことが原因のようです。
 ラチェットが刻まれた金属プレス部品を柄から外してみると、マガジン内の刃の末端が当たる箇所が削れていました。
 作動の軽さなど扱いやすかったのですが、ちょっとデリケートかもしれませんね。
樹脂製で補修できそうなのが幸いです。

ちょっと青森に行ってたりしました・・・

2008-03-15-Sat-23:31
お二方、すみません! コメント遅いですが一応返信させて
いただきますね。

  魚眼さんの「押手をさげたときに刃が詰まる現象」ですが、私の
 でもその現象は今のところありませんです。
  もし違っていると恥ずかしいのですが、私のエントリの画像にあり
 ます、マガジン部のバネの力は関係ありませんでしょうか?
  突起と、もうひとつその裏側にもM型のようなバネがあり、その
 バネが弱い?(なかなか無さそうですが)もしくは強い?とつまる
 のではと・・・ さらには内蔵刃の枚数が関係?
  しかし、マガジン内の刃の末端が当たる箇所が削れていると
 いうことは・・・   あ、でもバネが弱くなると、マガジン内の刃が
 遊んだりして削れてしまったのか・・?

 と、マガジンの刃を減らしたり、戻したりしてカシャカシャやって
 みたのですが、最初だけつまりそうな感覚が押手から少し感じ
 られるものの、実際にはつまらないですね。。。

 すみません、こんなお返事で。。。 m(_ _)m

2008-03-18-Tue-06:07
 何度となくすみません。他社製替刃を使ったことが刃が詰まった原因のようです。

 替刃の取付穴位置には各社間で最大2mmの差があり、そのぶん後ろに刃が突き出るのです。
押手をさげたとき、突き出た刃の末端がマガジン内に当たり削ってしまうのでした。
そのため刃を純正に戻しても、削られたぶん予備刃がさがってラチェットと柄の隙間に詰まってしまうのです(ntは隙間がない)。
マガジン内のばねが柔らかかったら詰まりにくかったかもしれません。

 オルファ、nt、タジマツール、コクヨ/貝印の四社の替刃を試したところ、オルファとntはほぼ互換、タジマは△、コクヨ/貝印は×でした。
貝印製は連発式以外なら合います。

 替刃なんてどれも同じものだと思っていましたが、そんなことはなかったのです。
いやはやお騒がせいたしました。

2008-03-18-Tue-23:36
>魚眼さん、とんでもないです。

  色々と他社の刃を試されたのですね。
  タジマや貝印の刃となると、ワークマンとかに売っているの
  でしょうか?

  互換情報は貴重です。  ありがとうございます。

おお!リミティッドバージョンも!

2008-04-19-Sat-22:20
>マッドサイエンティストさん、どうもどうも!
 また、コメントいただきうれしいです。  遅レスすみません!

  あったのですね! destijlさんのところで拝見してからググッてみればわかったのですが、
  リンクで教えて頂き感謝です。
  改めて、私も欲しくなってしまいました。。。 しかも他にも気になるので手にとってみたい
  ものですね。

  新しい、オートロック方式(リミテッドFA)ってどんな感じなんだろう。。。
  あと、はさみもほしいです・・・ (OLFAのならよく切れそうな・・・)

トラックバックさせていただきました

2008-04-30-Wed-06:03
 今さらながらトラックバックさせていただきました。
よろしければリンクをお願いします。

おお!

2008-05-03-Sat-22:29
>魚眼さん、トラックバックありがとうございます。
 
  リンクさせていただきますね!

2008-05-06-Tue-23:05
 リンクありがとうございました。

タジマの刃は東急ハンズで、貝印はコクヨ製カッターに付属していたものです。

リミテッドエディションを見かけるようになりました。黄色が銀色になるだけで印象がずいぶん変わるものです。

コメントの投稿

TRACKBACK

俺の嫌いな万ヲタ、好きな万年筆・・・前編

いつもここのブログに色々と書かせてもらって、色々と迷惑かけているので、 今回は面倒臭がらずブログに書くことにする。 ※すみません、関係無い記事ですがトラバさせていただきました。 ...

It@ MZ-S^ 191B

MZmagazine,S??n()smallł?B I[gbN@\\ g??(XCh)?A ?}KW ?[???n?X roAU AJb^...
HOME
