Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

三菱鉛筆 uni KURU TOGA (クルトガ) シャープペン

2008-03-19-Wed-00:11
CIMG9844.jpg

私は0.3と0.5を1本ずつ買いました。 uni KURU TOGA(クルトガ)です。
なんと、「文字が太らない」という新開発の「クルトガエンジン」搭載です。
CIMG9847.jpg

本当は、0.3も0.5mmも両方ブルー軸が欲しかったのですが、inkさんのセールでは、
0.5のブルーは速攻で売れ切れてしまったようでした。 ま、黒もいいかなぁと。
それで、クルトガエンジンのロゴマーク?です。↑
CIMG9848.jpg

クリップは大きすぎず、ボディともデザインが合っているようでわるくないですね。
CIMG9849.jpg

芯はここから入れるようです。
CIMG9846.jpg

さてさて、所詮私のブログですのでたいした説明はできませんけど、
このスケルトングリップのところから見えるのがクルトガエンジンですね。
0.3がブルーで、エンジン部分が黄色、0.5はオレンジです。この色は
ボディ色が変わっても同じです。
先端の口金は金属かなぁと思ったら違います。でもこれも好きですね。
製図用みたいな形状で、ボディと同色のリング状のラバー性すべり止め?が
ついています。 (アルファゲルか? ではないですよね? 笑)
CIMG9850.jpg

はずすとまた面白いですね。 怖くてこれ以上は分解しませんが・・・(笑)
CIMG9851.jpg

それで、ポイントであるギアの部分が見えるといいのですが、私の画像では
残念ながら・・・
CIMG9854.jpg

厳しいですね~  ごめんなさい。

手元で、ギアが動くところを見ながら書くと楽しいかもしれません。
そのとき、黄色部分(0.5mmならオレンジ部分)のクルトガロゴマークが動きますから。
一番わかりやすいのは、「、」(点)をテン、テン、テンと連続書きするとどんどん回ります。
(↑わかります??)

 ただ、実際の筆記では、筆圧が強い方なら芯の偏った減り方にならないかもしれませんが、
弱い筆圧では、それほど・・・(笑)
CIMG9858.jpg

↑この注意書きにもありますように、「芯と紙面が離れる」時にエンジンの小さな小さなギアが
一個動きます。 ですので、当然ですが、線を引いたりするときには、もちろん片減りします(笑)
 でも、このメカっぽさはいいですね。 やっぱり、芯ホルダーでこの機能があると
すごいんでしょうね~
CIMG9859.jpg

大きさ比較ですと、手元にあったロットリングティッキーと同じぐらいでした。
なので、取り回し?しやすく、軽量なので普段使いにも良さそうな気がしますよ。
クルトガはおまけ機能として♪
CIMG9855.jpg

グリップ部分がスケルトンのペンって好きなんです。 
アルスターとか、旧タイプのウォーターマンクゥルトゥールBPとかでしょうかね。

 またとりとめもなく画像多く、長くなりました。
 最後までお読みになったからお疲れ様でした~ 

 

COMMENT



2008-03-19-Wed-14:20
「クルトガ」いいですねぇ。惹かれます。これは使ってみたい。
知りませんでしたねぇ。新製品(?)情報アンド学童系にはめっきり疎いので。
このメカッぽさがたまりませんねぇ。
ちょうど今、ワタクシ的にはシャープペンブームでして....。
ささりましたねぇ。ワタシのハートに。
普段は興味がわかない文具店までエリアが広がって、楽しくまわれそうです。

2008-03-19-Wed-17:08
クルトガ、私も先日購入しました。
こういう機能良いですよね~。でも、筆圧が弱くてイマイチ回らなかったり、筆記体なんかだと普通に片減りしたり・・まだまだ改良の余地はありそうですね。個人的にはデザインがやや不満です。

ところで、先日の買い物のメインはクルトガではなく、ようやくシャーボXを購入することができました。1+3の「Premium TS10 プルシャンブルー」×0.5×ジェル3本をチョイスしました。いやぁこの「しっとり」感、たまりません。

さっそく

2008-03-20-Thu-12:53
さっそくゲットして参りました。
これは面白そうですね。
(解説用の小冊子をもらってくるの忘れた…。)
色は、0.3 と 0.5 mm の全色揃っていたので、思いっきり悩んでしまいました。

試し書き用サンプルもありました。新商品だったのですね。

中のメカが、ロットリングのラピッドライナーを連想させます。 萌えますねぇ。
0.3 と 0.5 mm の両方を掴んでいましたが、他にもお宝を発掘したので、予算オーバー。
今回は、仕事中にガシガシ使えるように 0.5 mm の黒だけで我慢。
0.5mm なら、クルトガエンジンがよく見えるオレンジ。
0.3mm なら、ブルーかな と
また 手を出してしまいそうです。

2008-03-20-Thu-23:53
>Hagyさん、どうもです! そちらへお伺いしなくてすみません。

 シャープペンブームは危険ですよ!(笑) 万年筆ブームも
 ボールペンブームも危険です・・・ 全部危険(T T)

 さっそく入手されたようですね。0.3mmでブルーを買われたと
 したら私と同じ♪
 まずは0.5で色々と書き心地とか試してみてくださいね。
 私もこのクルトガはもっと、使いこんでみようと思っています。
 (なかなか使い込んだペンが無くて・・・ ダメですね)

 他のお宝が気になるところですが、いずれお伺いしますね。
 (なんせmixiの事がよくわかってないのでお許しくださいませ)

>暖気団さん、お久しぶりです! コメントありがとうございます。

  クルトガのエンジンは、筆記の条件がそろわないと発揮され
  ませんね(笑) でも買ってしまうというおもしろさが・・・
  デザインはどうしても好き嫌いがありそうですが、暖気団さん
  の好みでは無かったですか。 

  シャーボX、いいですね~ 私はジェルリフィルを4色かって
  みたのですが、肝心の本体(ペン)は、まだ。。。
  多機能といえば、inkさんでOHTOのをまた買いました。(笑)
  3色+MPのスリムタイプです。(エントリ予定)
 

2008-03-24-Mon-00:09
あっちこっち探してやっとクルトガ見つけました。0.5黒が欲しかったのですが残念ながら黒は0.3のみ売っていたので0.5青を買いました。

クルトガエンジンの関係でペン先が少し戻って多少違和感はあったり口プラだったりするのが多少気になりますが、やっぱりこういう斬新なペンには惹かれます。


多少使ってみたのですが、やはりメタリック?のような青は個人的にしっくりきませんw
ここで言っていいのか分かりませんし突然で失礼なのですが、できればluckymarimoさんの0.5黒と交換していただけないでしょうか?
無理を言って申し訳ないのですがご検討よろしくお願いします。

2008-03-24-Mon-22:36
>OREさん、どうもです!

 えぇ~っと、全然無理でないですよ。 はい。(笑)
 私は0.5mmも青が欲しかったのでよろしければ
 交換させてくださいませ。
 (ただし、ちょっと使用しましたし、パッケージを捨てて
  しまったかも知れませんが、どうでしょうか?)
 

2008-03-24-Mon-23:06
パッケージ等は無しでも大丈夫です。

こちらはほとんど使用していないので目立つ汚れなどは付いていないと思います。パッケージも健在ですのでパッケージに入れた状態のほうがよいでしょうか?

2008-03-27-Thu-00:19
>OREさん、お返事がおそくなりました。

  先ほど、メールを送らせていただきました。
  よろしくお願いいたします。
  

2008-03-28-Fri-00:33
事務チキ金沢店では0.5は全色そろっていましたが
0.3は青だけなくなっていました。
よく使う0.3を青にしたかったのですがのですがなかったので
0.5の青・0.3のグレーを買いました。

やっぱり青が・・・

2008-03-29-Sat-00:24
ぷちこさん、コメントありがとうございます。

 グレーもわるくないですよね。 口金部分と合っているというか・・・
 クルトガ、結構皆さん買われているのかな・・・・

 書くときの、微妙なクッション(ギア)感覚もおもしろいですしね。
 事務キチ金沢店ですか・・・  ちょっと行ってみたいですね(笑)

購入後の感想

2008-07-21-Mon-09:19
理論上、良いシャープが出たなと思い、0.5mmシルバーを飛びついて買いましたが、しばらく使用した結果、私にとってはとても使いにくいの感想です。

芯を回転させるために、すこし芯が沈みます。このために、自分の筆圧イメージが一定せずに、書いていて疲れます。
疲れるというか、イライラしてきます。

今まで慣れ親しんだ、従来のシャープのように筆圧が変わらず、自分で回転させながら書く方が疲れません。イライラもしません。

2008-07-21-Mon-16:24
「クルトガ」が誕生間もなく、こんなに親しまれるなんて嬉しく思います。私も6月末に一目惚れで少ない小遣いをはたいて購入し、充分満足しています。幼い頃から左手筆記のため、不格好でペンを持つ角度が斜めになり、2B芯のため片減りで馬鹿太くなっていました。お尋ねですが、お気に入りのシャープをポケットに入れて持ち歩きたいのですが、芯先の尖りを防御するキャップを欲しいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。

2008-07-21-Mon-22:46
>チャチャさん、コメントありがとうございます。
 
 なるほど、書く度に感じる芯の上下が気になってしまうと
 たしかにストレスになりますよね。
 
 これに慣れる?か、もしくは気にならない方なら問題ないので
 しょうけど、気になってしまったら不要な機能でしかないので
 しょう・・・

>うめちゃんさん、コメントありがとうございます。

  クルトガがうめちゃんさんの左手にあっているのですね。
  柔らかい芯(2B以上でしょうか)だと、クルトガの機能も
  効果が出やすく、使いやすいかもしれませんね。

  え~っと、お尋ねの件ですが、クルトガでしょうか?
  それとも他のシャープでしょうか?
  いずれにせよ、いいアイデアが思いつきません・・・
  
  そのお気に入りのシャープにはまりそうなキャップを
  探すしかないのでしょうか。。。
  

 

 
 

 
 

承認待ちコメント

2010-05-23-Sun-19:23
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

HOME
