Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

OHTO MULTI SLIM 4 (多機能ペン)

2008-03-21-Fri-00:24
CIMG9886.jpg

全国のOHTOファンの皆さんこんばんはです。 OHTOさんが細身の多機能ペンを
作ってくれました。(たぶん新製品ですよね?)
「MULTI SLIM 4」で、3色(黒、青、赤)BP+シャープ(0.5)です。
クロームっぽい、ピッカピッカボディのシルバーを選びました。 
CIMG9889.jpg

クリップも細身のボディに合った感じでうまく収まっていると思います。
クリップ先端のカーブも角度もいい具合です。
また、リフィル交換時にはずす、本体軸とグリップ部分との境目も
綺麗で、目立ちません。
CIMG9890.jpg

ノック部分は長めかもしれませんが、この手の振り子式多機能ペンなら
このぐらいかなと。
CIMG9891.jpg

消しゴムつきです。(一応画像撮影したので・・・)
CIMG9892.jpg

リフィルは「R-4C7NP」かな?と思うのですが、リンクだと青がなくて「ピンク」??
あれ、もしかしていままで私の大好きな「ブルー」が無かった!?
  ・・・けど、今回で初登場でしょうか?? 
(どなたかお詳しい方いらっしゃいます?・・・ リフィルに印刷されている品番を 
 見ますね。すみません~)
まあとにかく、ソフトインクの良さでしょうか、滑らかですし、
ブルーも綺麗な色でいいですね~♪ (新しいリフィルって書き味いいですよね)
CIMG9893.jpg

で、どのくらいスリムかというとですね、私のもっている多機能(多色)BPの
これと同じぐらいです。 (2色BP+MPならサンスターさんのも細いですが)
CIMG9887.jpg

ペン先の形状ですが、MPでも、
CIMG9888.jpg

ニードルポイントでも、多機能ペンらしい、ちょうど良い角度(やまかつさんの仮想首軸理論的に)
かと思います。
(思いっきり撮影してるところが映ってますね  -笑-)

私は3割引で買いましたが、定価も1500円のシールが貼ってあったと思います。

振り子式もしっかりと動きそうですし、今のところ全く問題ありません。
(指紋がついたら目立つぐらいでしょうか)
リフィルもなめらかでこの価格で、OHTOさんいいもの出してくれました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

COMMENT



毎度のことですが遅レスすみません

2008-03-23-Sun-14:59
マッドサイエンティストさん、どうもです。
 
 エグゼクティブの予備とは、2本目ですか!?
 いや~、そのお気持ちよくわかります。
 私も同じ物を2本もっているものがいくつかあります。
 (一番高いのはレシーフのクリスタルですかね~)

 OHTO、青リフィルなかったですよね?やっぱり。
 ロットリングのリフィルは最初から滑らかなので、あれも
 好きですが、このマルチスリムもいいですよ。
 まあ、パイロットからスリムタイプがでてますけど、この
 マルチスリムは全体的な形状が綺麗な気がします。

2008-03-23-Sun-19:18
>エグゼクティブの予備とは、2本目ですか!?
そうなんです、2本目なんです。
ロットリングの筆記具は個人的には大好きなので、
そしてずっと使い続けたいので、予備を購入した次第です。
修理は受け付けてくれると言うので、予備を購入してもいいかなと。
やっぱり道の排水溝に落としたりとかは恐いですから。
実はフォーインワンシリーズを全種一本ずつ予備を購入したりして・・・
多機能ペンは数あれど、フォーインワンは芸術品です。

>このマルチスリムもいいですよ。
これだけ安い&格好良いと他の多機能ペンは買えないですよね(笑
1500円でこのお買い得感は流石です。
そして、やっぱりニードルチップは捨てがたいですね。
滑らかだし、筆記面が見やすいしで。
ニードルチップのボールペンを他人に貸すと、
「え!?これシャーペンじゃないの?」
とか驚かれて、ちょっと鼻が高くなった様な気分に浸れます(笑
・・・かといって自分は凄い人物でもないのですが。

2008-03-23-Sun-21:54
マッドサイエンティストさん、やっぱり2本目なんですね!

  ロットリングのフォーインワンも、いつか買おうかなぁ・・・(笑)
  さすがに排水溝は厳しいですね・・・ 確かに。
  拾うことすら出来ない場合もありそうで。。。
  私は、外出にはめったに高いペンは持ち出しませんです。
  でも、おとといは三越の万年筆祭りで初ペンクリを体験すべく、
  高価な3本を持ち出したのですが・・・ (オール1万円以上)
 
  ニードルポイントはほとんどの人が知りませんよね。
  一番原始的なボールペンの事務用(アイデアホール付き)
  とかも結構インパクトがあるような気がします。(笑)

2008-03-23-Sun-23:32
ペンクリ・・・
私は、セーラーのペンクリではなく、masahiroさんとか中屋さんに頼もうと思っています。
先入観でしょうか、それとも事実なのでしょうか、ペンクリはなんだかいただけません。
せっかくのペンがセーラー流になってしまいそうで。
まぁ、セーラーの万年筆すら買ったこと無い厨房がそんなこと言えないですよね。

あのアイデアホールって何なんでしょうね。
買ったこと無いので解かりませんが、凄い穴であることは間違いないです。

2008-03-24-Mon-21:57
マッドサイエンティストさん、どうもっ!

 masahiroさんのサイトを良く見ていないのですが、調整のみでも
 受け付けていただけそうですね。 (料金が結構しますが・・・)
 中屋さんの試し書きもしてきましたが、細軟とか、中軟とか
 良かったなあ(笑)

 今回の3本のうち、2本はパイロットだったのですが、1本は
 パーカーのソネットEFで、セーラーの長原幸夫ドクターが
 調整していただいたのですが、滑らかになりましたよ♪
 セーラーさんは、セーラーだけでなくどのメーカーのも調整を
 受け付けされているのがすごいと思います。 

 えぇ~、アイデアホールはひもを通したりするのでは・・・?
 (勤務先で無人受付台用に使っています。) 

私のは赤です、はじめまして。

2008-04-15-Tue-10:30
管理人様、はじめまして。
蔦屋の文具コーナーでOHTOの4色v-237多機能ペンを見て、フォルムの美しさにホレて即買いし、このペンについて
調べてたらこちらのサイト様にたどりつきました。ヤムヤムと申します。前置き長くなりましたが、このペンすごく使い易いですね。いちいちカチャカチャと軸を回さないでよいので、とても気に入りました。私の購入したのはレッドカラーです。でもシルバーも素敵ですね、欲しいです。リフィルの事を心配してます。
では、失礼いたしますね。またお邪魔させてください。

はじめまして。

2008-04-15-Tue-23:17
>ヤムヤムさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。
 
  レッドカラーのボディは、マット加工でしたでしょうか?
  (すみません、OHTOさんのHPにまだ上がってないですね)
  私のピカピカボディは、とっても綺麗なのですが、乾燥肌の
  私の指でも指紋がついてしまうのと、残念ながら、色を表す
  印刷(●BLACK)の部分の「B」が消えかかってきました。
  (たまたまかもしれませんが)

  ただ、使いやすさと細めの軸はいいですね!やっぱり。
  あと、リフィルの事がご心配との事ですが、購入(店舗在庫)が
  心配なのでしょうか・・・?  

  またよろしくお願いします。
  

ツルツルです

2008-04-16-Wed-20:46
管理人さま、レス有難うございます。
マット加工・・・・・だと思います、ツルツルしているので。
リフィルについては、ブルーがないとどなたかが書かれて
いたので、それが心配だったのです。
では、失礼します。

遅くなりましてすみません。

2008-04-19-Sat-21:41
>ヤムヤムさん、遅くなりすみません。
 
  リフィルですが、今まではOHTOさんで青の4Cタイプのリフィルが
  なかったようなのです。
  しかし、今後は大丈夫かと思います。
  ただ、なかなか取り扱いのある店舗様が少ないかも
  しれませんね。。。
  
  わざわざありがとうございます。

はじめまして

2008-06-21-Sat-11:08
OHTO初心者の者です。

OHTOの万年筆について書いた記事の中で、luckymarimoさんのこのブログのリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいですか?
っていうか、事後報告なんですけどね…。

遅くなりスミマセン。

2008-07-01-Tue-18:41
リューカ さん、コメントとリンクありがとうございます。

 URLからそちらへお伺いできませんが、よろしく
 お願いします。

 私は永遠の初心者です。(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK

OHTO

万年筆を買った。 OHTOという、僕の知らないメーカーである。   もともとは買
HOME
