Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

ぺんてる 0.5mm先端収納方式ハイメカシャープ テクニカEX

2008-07-15-Tue-22:44
CIMG0384.jpg

以前に通りすがりさんからコメントでお教えいただいて、その後に
出張先の名古屋のホームセンターで初めて見ました。
テクニカEXです。 タイトルはフルネームにしました(笑)
CIMG0385.jpg

TとEXがアクセントになっていますが、この印刷はすぐにこすれて
なくなりそうな感じですね・・・ またこのボディの樹脂はムラがあります。
(もしかしてわざと?・・・ でもボールペンのグレーの樹脂もムラがあるしなぁ~)
CIMG0386.jpg

クリップは、タフと同じかと思います。(実際に並べてなくてすみません)
結構、挟む力もありそうなしっかりとしたクリップですね。
ここのところ2、3日ですがYシャツのポケットにいますけど
落ちません。
CIMG0396.jpg

それでもって、ハイメカ?な部分かもしれませんが、
ノック部分です。 
CIMG0399.jpg

え~、「ガードサイン機構」という仕組みでして、
説明は画像をご参照願います。m( _ _ )m (すみません)
CIMG0397.jpg

ノックする前 ↑ です。
CIMG0394.jpg

ノック後は、 ↑ です。 わかりますでしょうか?(笑)
CIMG0391.jpg

メタルのペン先です。 グリップからくるこの曲線は綺麗だとおもいますが、
グリップのラバーが嫌いな方はダメですね。 ベトベトはしない感じの
薄いラバーグリップかと思います。 そして、さらに綺麗なラインだと思うのが、
CIMG0392.jpg

ペン先が出ても、そのラインが綺麗なところです。(日本語が変ですね)
やまかつさんの仮想首軸理論からも言えるでしょうか・・・
ダブルノックのシャープペンは、ステッドラーのレトロみたいな角度の
テーパーが多いような気がします。 でもこのEXは自然というか・・・
CIMG0402.jpg

グリップのところで書きませんでしたが、グリップのラバー部分が、
この画像↑のように、この部分のみ(片面)ボディ中央まで伸びています。
デザインなのか、握りの感覚へと繋がる意味があっての加工なのか・・・?(笑)
あと、残念ながら製造上の型と繋がっていたと思われる、切り取り後が
少し気になってしまいました。(カッターで少し切り取りましたが失敗)
CIMG0401.jpg

ペン先をはずすと、ぺんてるさんのノックの強さを表すような、
強力な大きめのバネと、作りがしっかりとしてそうなメカメカしい
ペン先を見ることができますね。 (あ、でもボディのところが・・・)
CIMG0403.jpg

長くなりましたが、今まであまり見かけなかった気がするのと、
気に入ったので、画像の通りもう1本買っておきました。
最近、2本以上買い・・・ 複数本数買いがまた増えちゃって・・・ (T T)
ホームセンターで478円ぐらいだったかなぁ。
出会えてよかったシャープペンです。 ボールペンとも一緒に
撮影すればよかった。。。
スポンサーサイト

COMMENT



2008-07-21-Mon-17:22
ロットリングのラピッドとニュートンGのシャープペンシルを持っていますがダブルノック式は便利ですね。

たしかに便利ですね。

2008-07-21-Mon-22:49
>Boyさん、コメントありがとうございます。

 Boyさんがお持ちのシャープを両方持っていませんが、
 ロットリングのラピッドなら、買えそうだなぁ(笑)

 ペン先を守る役目と、ポケットに入れたりするときに
 ポケットを痛めない・・・
 メカニカルシャープペンシルのメカメカしい部分が好きですね。

どのメーカーももっと…

2008-11-02-Sun-09:00
Boyさんの言われる通り、このダブルノックペン先収納機構は大変便利な機構だと思います。このメカニックな所が遊び心も擽りますし。

どこのメーカーさんもこのタイプのシャーペンにもっと力入れて欲しいモンです。そういえばもうすぐ三菱鉛筆さんから、なんと製図用シャーペンの新商品(!!)が出るらしいですけど、これもペン先収納式なんですね。機構は多分軸捻り式みたいですけど… ぺんてるグラフギア1000への対抗商品なんでしょうかね? いずれ貴HPでも取り上げられると思いますんで、レビュー楽しみにしています。

…しかし… このテクニカEXももう“古臭い”ですよね(-_-) 一時期「廃盤説」が噂された程ですし、コレも後継商品検討してくんないかな…

2008-11-11-Tue-08:01
通りすがり さん、コメントありがとうございます。

 またまたずいぶんとお返事が遅くなっておりますが・・・ すみません。 
 テクニカEXの後継商品が出るならとても気になりますが、なかなか
難しいでしょうか?
 携帯を考えたとき、ダブルノックはとても良い機構ですね。
 とくに、ビジネスマンにとっても。(Yシャツに入れるときとか)
 
 三菱鉛筆の新商品、楽しみです。
 最近三菱は、パワーを感じますね。

2008-11-14-Fri-20:53
買ったホームセンターの名前って教えてもらえないですか?
テクニカEXずっと使ってたんですが、なくしてしまって見つからないんです…泣
昔は売ってたのに家の近くはどこも売ってなくて↓

2009-01-06-Tue-15:41
小学校の頃から使い始めてからかれこれもう10年です。
珍しいタイプのシャーペンだったので注目の的でした。

あまりにも使いやすいので全色購入。
友達に貸して壊され、なくされて、
今では黒一本しか手元にないです(泣

ですがこのペンの使いやすいことと言ったら・・・。
現在ではめっきり見なくなりましたが、近くに売ってないかなぁ。

全く関係ないですがこのペン、ペン回ししやすいですよね(笑


2009-01-15-Thu-22:45
遅いですが、お返事です。。。

 mさん、ホームセンターは、「ホームエキスポ岩倉店」さんです。
 http://www.homeexpo.co.jp/shop/hex_iwa_access.html

 通りすがりその2さん、コメントいつもありがとうございます。
 もう、10年ですか!! 耐久性も抜群ですね。
 私はまだ半年ぐらいでしょうか・・
 これの黒ボディもあるのですね~ ボールペンはグレーと
 ブルーのを持っていますが、黒も良さそうです。

 たしかに、見かけませんね。 何かあるのでしょうか・・・?

承認待ちコメント

2009-12-09-Wed-16:45
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

HOME
