Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺんてる XS シャープペン 

2008-07-24-Thu-23:40
CIMG0061.jpg
かなり前からブルーとシルバーの綺麗な組み合わせのデザインに
惹かれていたのですが、買おうかと思うとキズキズだったり・・・
CIMG0057.jpg
そんなときに、私としては以外だったイオンで袋入りを見つけて、定価よりも
安かったので買ったという、スマッシュの後継?種とされる「XS」です。
CIMG0059.jpg
画像だとわかりにくいと思いますが、↑きちんと入っています。
CIMG0063.jpg
クリップも、
CIMG0064.jpg
ノック部も、
CIMG0065.jpg
やっぱり、少しだけかもしれませんが質感があります。
CIMG0067.jpg
そこが、「Extra Style」の「x」と「s」をとってXS??(笑)
CIMG0060.jpg
説明書きにもあるように、グリップは
「筆記時に紙面とほぼ水平になることでグリップを発揮」とあるもんですから、
最初は「水平に」 「水平に・・・」 と角度気にして使ってました。
CIMG0062.jpg
これがそのグリップですが、綺麗です。 こんなデザイン他にないと思います。
(実際に使いやすいかどうかとか、慣れるまでどうとかはあまり気にせず・・・ 笑)
フロント重心(低重心)設計も、私にとってはとても書きやすいです。
グリップから、先端の4mmスリーブまでのラインが、スマッシュと同じで
この角度、ラインがまた綺麗ですね。 なんか綺麗な字が書けそうっていうか・・・
CIMG0066.jpg
グリップとると間抜けですが、とれます。
グリップの形状も上部が斜めカットされているので、製図用とかには
厳しいデザインかもしれませんが、こういった「ちょっと他と違う個性」の
シャープペンも好きです。






スポンサーサイト

COMMENT



あとで気がついたのですが、

2008-07-24-Thu-23:42
一番最初の画像をよく見ると、グリップ上部とボディの間に
樹脂のゴミ?みたいなのが挟まってました。(笑)
加工上の・・・?

2008-07-25-Fri-23:33
去年の秋ごろに多少迷いながらもこれを購入しました。
黒が欲しいとは思ったのですが青しかなかったので青を。

グリップ付近の形状にやられました。
俺には少々重い感じもはしたのですが、重量バランスがよいのか書いてみるとそれほど気にはならずに書き心地が気に入っています。

でもやっぱり黒g以下略

2008-07-27-Sun-23:34
>OREさん、コメントありがとうございます。

 OREさんも、また「青」を買われたのですね(笑)
 今度は、交換できないですね~
 
 是非、黒も行って下さい!(高いですけど)

 あと、このエントリとは関係ないですが、以前OREさんに
 いただいたR.S.V.P.が売っていたので、またブルーを
 もう1本買いました!

確かに

2008-07-30-Wed-12:57
ご無沙汰しまして。
確かに先端の形状や、グリップを外したところは、名機スマッシュを踏襲していますね。

全く気が付いておりませんでした。ぺんてるっ子なのに。
ほぼ スルーしていました。

ですよね~

2008-07-31-Thu-00:06
>Hagyさん、コメントありがとうございます。
 
  そちらにもお伺いしているのですが、コメント残さず
  すみません・・・

  私も、スマッシュのボールペンを6月に入手して、今使って
  ますですよ~♪ とっても良い感じです。
  また私もエントリしたいと思っているのですが、あれって
  リフィルは、どうやって抜くのでしょう・・・?
  (引っこ抜き?でOK?)

  このXSは、人気なさそうですが、私は嫌いじゃないですね(笑)
  ブルーとシルバーの組み合わせだけでも好きです。

引っこ抜きで

2008-08-01-Fri-07:55
引っこ抜きでOKです。

スマッシュボールペンは、このボディサイズながら D型所謂4Cリフィルですので、ゼブラのシャーボxの限定色のクールグレーを入れようかと思案中です。
しかし、ゼブラの4Cリフィルは 少しだけ太めなので、他のモノに戻せなくなるかもしれないので....。

お返事ありがとうございます。

2008-08-04-Mon-08:40
>Hagyさん、教えて頂きありがとうございます。

 そうですか、抜いてしまってよいのですね。 ありがとうございます。
 4Cリフィルというだけで、楽しみがまた増えますよね。
 シャーボXは、クールグレーとかカッコイイ名前のリフィルがあるの
 ですね・・・ 

 シャーボX、まだ買ってないんです。。。(笑)

2008-08-04-Mon-19:28
ボールペンじゃないとあのグリップの威力は発揮できない予感・・・
ボールペンはトンボの加圧芯を入れたら最強な予感

シャーボXは
万年筆を意識しているのでしょうけど消耗品で限定品を出すのは企業として情無いと思えて仕方がありません

コメントありがとうございます。

2008-08-09-Sat-00:36
>Boyさん、コメントありがとうございます。
 お返事が遅くなりすみません。

 なるほど! 
>ボールペンじゃないとあのグリップの威力は発揮できない予感・・・
>ボールペンはトンボの加圧芯を入れたら最強な予感
 ↑文房具好きならではのコメントありがとうございます!!

 シャーボXは、リフィルで限定を出したのですね。。。
 う~ん。。。

 限定リフィルって言われると、複雑な心境???
 (↑なんででしょう??)

2008-08-13-Wed-13:31
>Boy さん

>>ボールペンじゃないとあのグリップの威力は発揮できない予感・・・
>>ボールペンはトンボの加圧芯を入れたら最強な予感
確かに。おしゃるとおり。こいつはおそらく最強ですね。


>限定リフィルって言われると、複雑な心境???
>(↑なんででしょう??)
  (↑私も「限定」に惹かれて、見つけるとまとめ買いです。←実はグレーインクに関しては、必要に迫られて・・・そこは、自分のブログにて近々。)

金属部多過ぎ…

2008-10-23-Thu-19:28
いかんせんグリップが金属地そのまんま、他にもクリップとか金属部品剥き出しというのが何とも…(;;;)
全金属製ペンでも、まだ金属部分をちゃんと塗装してあれば印象変わって来るんですけどね。

お返事が遅くなりました。

2008-10-28-Tue-08:03
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

 金属部が、あまりお好きではないようで・・・
 このXSの金属部分は、マット?加工表面といいますか、
 それほど金属っぽくないような気がします。
 
 ま、私の場合、オールステンレスボディとかも大好きなので
 このシャープの金属とブルー樹脂の組み合わせも好きですね。
 
 通りすがりさんのおっしゃる通り、塗装されているとしたら
 たしかに印象はかなり違うのでしょう。
 
 (ちなむかどうかわかりませんが)
 ちなみにスマッシュのボールペンを今日も使っています。
 結構いい感じですね。

しまったまま

2008-10-29-Wed-00:44
ちなみに 私は、スマッシュのボールペンを今日もしまったままにしています。
1本しか持っていないので、(←危険なコレクター道 まっしぐら....)つい出し惜しんでしまいまして。

使ってあげたほうがイイですよね。
明日から 1軍入り 決定しました。

たしかに

2008-10-30-Thu-08:19
Hagyさん、コメントありがとうございます。

 そうですね。 う~ん。私も出し惜しみ品はありますし、
 その感覚よくわかります。 うんうん。
 私は幸いに、500円で2本も買ったので、1本使って
 いますが、Hagyさんのおっしゃるお気持ちよくわかります。
 
 私の場合、1軍というのが、その日(期間?)の気分だったり
 してしまうので、これまた難しいのですけどね~

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。