Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱鉛筆 筆鉛筆 10B

2008-09-01-Mon-23:40
CIMG0022.jpg
買いました。 10Bの鉛筆、その名も「筆鉛筆」です。 三菱ですね。
CIMG0024.jpg
通常の鉛筆よりも高価なだけあって、紙ケース入りです。
毛筆体での「筆鉛筆」の文字もいいですね。 また、
CIMG0025.jpg
ころころっと回すとひらがなで「ふでえんぴつ」と書いてあります。
CIMG0023.jpg
なんと、鉛筆で「とめ」「はらい」「はね」ですよ。
なんとなく、「とめ」「はね」「はらい」の順番の方が自然な気がしますが・・・
 (ま、どうでもいいことですが・・・ 笑)
CIMG0027.jpg
後ろの方は黒と金色で高級感がありますね。「10B」の文字も
毛筆体でしょうか?
CIMG0026.jpg
芯も太いです。
CIMG0028.jpg
硬筆書写用の鉛筆も欲しくなってきました。(安いし)
CIMG0030.jpg
一緒に、通常のuniの6Bと並べて見ました。6Bでも十分柔らかく
書き心地が良い鉛筆だと思いますが、芯を見ると、
CIMG0029.jpg
こんなに違うのですね。

肝心の書き心地ですが ・ ・ ・      フフフ   ・・  フフ。

 うははは。

 スケッチブックとかに書くと凄いです。
 何がって、   それは・・・ 使った方だけがわかる事と言うことで~
 
 トラックバック
 das Notizbuch 雑記帳 : 三菱鉛筆、筆鉛筆 10B 

スポンサーサイト

COMMENT



買ったとですね。

2008-09-02-Tue-00:43
トラックバック・リンクありがとうございます。

書き心地がどうなのか、まだわかりません。
そろそろ使ってみようかと思っています。

お店で買ったんですか?
それとも通販?

2008-09-02-Tue-08:04
>Ketzerさん

 お久しぶりです。
 書き心地は、是非、1本使って・・・
 芯がとがっているところから、だんだんと。。。

 私は神奈川県の最西部に住んでいるのですが、
 ハンディというホームセンターで買いました。
 1週間ぐらい前だったでしょうか・・・

 硬筆書写用の鉛筆も、とてもほしいので、埼玉の
 営業所の社員に代理購入頼もうと思っています(笑)
 
 

うはは

2008-09-02-Tue-12:37
私も早く使いたいです~。ありがとうございました♪
レポも載せますね。がんばるぞ@HP更新。

2008-09-04-Thu-00:52
>聖祥さん、どうもです。

  是非、使ってみてくださいね。

  私も、メモパッドエントリさせてください。
  とても素敵なメモパッドなので・・・

2008-09-04-Thu-01:09
これが筆鉛筆……
消しゴム不要の書き心地なんでしょうか。

うっわ~

2008-09-04-Thu-01:36
気になるなぁ…(^^;)
日常の立ち回り先では、とんとお目にかからないので、次回出張の折にでも探してみます(←こんなんばっかり)

2008-09-07-Sun-22:19
>魚眼さん、お返事が遅くなりすみません。

 是非、魚眼さんに詳細なエントリーをお願いしてみたいですね。
 今、筆鉛筆でググってみると文具王の記事がさすが詳しく 
 書かれていますね。

 消しゴム不要の書き心地?  え~っと、すみません。。。
 よくわかりません(笑)

>やまかつさん、コメントありがとうございます。
  お返事が遅くなりすみません。
  
  う~ん、そういえば伊東屋にもまだ無かったかなあ・・・
 私が入手したのはなんでだろう。。。? 
  埼玉と湯河原では? 買ったホームセンターの仕入れの
 関係かな? クルトガも結構おいてある店だし・・・

 もし、ネットで買うのが面倒でしたら、代理購入させていただきますよ。

2008-09-12-Fri-00:47
 日経の文具王の記事を読みました。あのように話題になると全国展開も間近ではないかと期待してしまいます。
 私が記事を書いても細かくなるだけで総論はあまり変わらないと思います。入手したらそれでも書くと思いますけどね。

 リラのグラファイトクレヨンやボヘミアワークスの全芯鉛筆が日本製以上に脂性で、これらの鉛筆は硬度2Bでも消しゴムでは十分に消せません。
デッサンやクロッキー用途なので練りゴムはともかく消しゴムの使用は想定していないようなのです。
筆鉛筆は硬筆書道用ですが本質的には同じかなーと。

コメントの投稿

TRACKBACK

本日のお買い物 三菱ユニ 筆鉛筆と ジェットストリーム

本日も、はるばるダイエットを兼ねて自転車で30分かかる ホームセンターとその中にある画材やさんに行ってまいりました。 目的の一つ目は...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。